topic

<category>タグをグループ化する為に使用します。<topic>タグを省略した場合は、トピック名がワイルドカード(*)と同じ扱いになります。トピック名は、英数字とハイフン(-)、縦線 (|)、半角スペース、アスタリスク(*)、アンダースコア(_)のみ記述できます。

<set>タグでtopicを初期化した場合、topicには*が設定されます。

ご注意

トピックには有効期限があります。

対話タイムアウトの設定時間を過ぎるか、対話APIパラメータのinitTalkingFlagの値がtrueの場合に、現在設定のトピックIDが<topic name="*">の初期化状態になります。

属性

名称 必須 デフォルト 説明
name string 定義するトピック名(英数字, *, |, _, -)を記述します。

name

name属性にトピック名を指定することで、<category>タグをそのトピック名でグループ化できます。
基本的にシナリオマッチングはAPIリクエスト時に指定したトピック内で行われますが、<set>タグでトピックを変更した場合は、変更後のトピックでマッチングを行います。
name属性に*を指定した場合、ワイルドカードトピックとして扱われ、各トピックにマッチングしなかった場合に参照されます。_を指定した場合は*と同様にワイルドカードトピックとして扱いますが、どのトピックよりも先に参照されます。
トピック名に、縦線 (|) を指定した場合は、複数のトピックで同じカテゴリを共用します。

ご注意
*, _は、文字列の一部として設定することはできません。

Example

xAIML

実行結果

子要素

名称 必須 説明
category シナリオの対話ルール1単位を定義します。

category

シナリオの対話ルール1単位を定義します。

詳細はこちらをご覧ください。